ワインハートblog

ワインハート管理人のワイン日記

スポンサーサイト


PageTop

シレーニ サティール ピノ・ノワール 2007

ニュージーランドの優しいピノ・ノワール

 シレーニはニュージーランドの北西部、ホークス・ベイにあるワイナリーで世界的に高品質なワインを作り出しています。日本ではエノテカが入れているので有名になりましたね。今回はそのワイナリーのピノ・ノワール、場所はマールボロです。2007と新しいヴィンテージですが、ニュージーランドでは南半球の為、半年早く考えないといけません。
 色はまだピンクが見えるルビー色。あまりブルゴーニュではみない色ですが若いからでしょう。香りはチェリー系の香りがまずきてとてもフルーティです。ブラックチェリーの甘酸っぱい香りにクローブなどのスパイス、軽く樽の香り、まだ熟成香はほとんど感じられませんがボリューム感は結構あります。

シレーニ サティール ピノ・ノワール 2007

 味わいは豊かな果実味に加えてしっかりとした酸を感じます、渋みはピノ・ノワールなのでそこそこですが、アフターに心地よい苦みを感じますね。とても柔らかな印象でお肉などにもよく合いそうです。
 私見ですが、これは補酸をしていると思います。コルクに酒石がついていますし豊かで優しい果実味のわりに酸が豊富です。ニューワールドはどうしても果実が熟し気味になって酸が足りなくなるため仕方ない事でしょう。ですがおかげでバランスはとても良いです。
 今回はお正月なのでバックがお節だったりするのですが、親戚のウケはとてもよかったです。やはり飲みやすいと言う事が大きいですね。優しくて気軽なワインです。実際はもう少し洋風の肉系の方が合うと思います、鴨のベリーソースとかいいんじゃないかなと思います。。

シレーニ(SILENI) -エノテカicon

レビューポータル「MONO-PORTAL」

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-05-30(Wed)22:53 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-11-14(Wed)23:32 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-11-29(Thu)03:58 [編集]


